千石 ウナギ整骨院のお知らせ

【受診】その症状,保険で治療できるかもしれません

 基本的に整骨院で行われる治療の対象は捻挫や挫傷,打撲などのケガです。慢性化している肩こりや腰痛の治療が出来ないわけではありませんが,ケガと慢性症状は保険適応か否かで区分されており,どちらで治療できるかは実際にご来院の上診察させていただかないことには判断ができません。なのでお電話等で「そちらのマッサージは保険使えるんですか?」とお聞きになられても「はい」とは言えません。まず一度診させていただいてから,保険適応であれば保険証をお使いになれます…とお返事しています。残念ながらその時点で「じゃあいいです」となってしまうことも無くはないのですが,整骨院は安く揉んでくれるマッサージ屋ではありません。そんなやり方だから当院は保険が伸び悩むのですが。。

 逆に,患者さんご自身が保険は使えないかなと思っていた症状が実は保険でできる内容で「え?使えるの?」と驚かれることもあります。保険診療と自由診療ではかかる費用に随分差が出ますから。『マッサージは高いし痛みがきつくなってから行こう』が『安くできるなら連続で通ってしっかり治そう』に変わってもらえたら幸いです。まずは気軽にご相談ください。

 足を挫いた!転んで手を打った!といった「ケガ」とイメージしやすいものだけでなく,寝違えやギックリ腰も重大なケガです。肩こりだと思って腕を無理に回そうとしてピキッとなったことありませんか?肩こりそのものはケガとは言い難いかもしれませんが,ピキッとなったことはケガである可能性があります。いつも痛い腰だけど今日は朝から妙にズキズキするなんてことありませんか?腰痛を庇って無理な姿勢をとり,そのためどこかの筋肉に過剰な負荷がかかって新たな症状を引き起こしてしまったせいかもしれません。

 そんなのこじつけだ!と言いたくなる人もいるかもしれませんが,人の状態は実に不安定なものです。今までなかった痛みが出てくるには何かしらの原因があり,その原因がケガであることは大いにあり得ることです。安心して保険証をご持参ください。
 
 保険治療をする初めての患者さんには必ずお話していることなのですが,長い期間かけて作った痛みなので,はじめはそれなりに回数がかかります。一回の治療でスッキリすることの方が少なく,人によっては一回目のあと痛みが増してしまうこともあります。内に籠っていた悪いところが表面化したからです。それで「ウナギ行ったら悪化した!」と言われてしまうことも少なからずあるのですが…。悪いものを捨てて良いものを取り入れるのが投薬治療。悪いものを捨てて血行を良くして自己治癒力を上げるのが私たちの治療。悪いものを捨てることについては共通しているのです。優しくないかもしれませんが,多くの患者さんにはご自身の症状と向かい合っていただき私たちと組んで一緒に撃退しよう,というお考えを持っていただくようにしています。「よくわからないけど痛いから何とかしてくれ。よろしく。」では治るものも治りません。

 もちろん私たちは精一杯の努力をします。それは当たり前のことです。多くの場合はその上で,この後はこのようにお過ごしください。と,実行が難しくない程度のお願いをしています。それは症状を悪くしないためであり,次の治療のための準備であったりもします。普段から首がバキバキでついに朝寝違えてしまった!という人に今日もスマホゲームしまくってOKですなんて言えません。悪化させないため、今日は大人しく休んでください,です。それを,イベント最終日だから3時間画面とにらめっこでした。それで首がバキバキです。…でしょうね!としか言えません。

 治療を始めたそばから悪化の原因を継続すると,悪化します。
 ダイエットを始めたそばから多めに食べると,太ります。

 ケガを治すためには好きなことも一部我慢する必要があり,ダイエットするためには空腹に耐える必要がある場合もあります。本気度の問題です。仕事なので平等に本気でご対応いたしますが,本気でどうにかしたい!と頑張る患者さんには私はすごく本気で治療にあたります。
 
 なんて言っていますが,敷居を高くしようというわけではありません。仕事に勉強,遊びなど,頑張れば頑張るほど楽しめば楽しむほど身体には何かしらの負荷がかかり,痛みとして発現することがあります。それを無視せずにしっかり向き合えば日々を随分と楽なものにできるかもしれません。小さくても,治したい症状がおありの方はぜひ一度整骨院を利用されてみてはいかがでしょうか。

過去の記事

全て見る