千石 ウナギ整骨院のお知らせ

走れ!Bicycle

 私はいつも京浜東北線と山手線を使って出勤しています。朝の通勤ラッシュの時間のピークより少しだけ早めに乗るようにしていても決して快適とは言えない人口密度の車内で40分ほど過ごします。今日は朝の時間の予約があったので更に早く出発しました。こういう日は多少の遅れが出ても大丈夫なように,必要以上に早く動くのがマイルール。今日も余裕の滑り出し。さすがは朝方人間。
 
・・・などと余裕をかましながら最寄りの駅に向かったものの,そんな余裕も束の間。駅から出てくる人がいつもより多いのを見て悟る。「大型の遅延が起きているね。」

 遅延が趣味,と揶揄されるほど京浜東北線は頻繁に遅延します。もちろん好きで遅れているわけではなく,急病人の救護,危険物の除去,車内点検,痴漢の捕獲作業,線路に散った元人間の撤去作業,巨大怪獣の殲滅作戦などさまざまな外的要因によって時間通りの運行ができなくなります。利用客が原因となる場合も多く,その場合「お客様には大変ご迷惑をおかけします」とアナウンスしつつ,本音は「お客様には大変迷惑しております」であり,喉まで上がってきた言葉を連日のように無理やり飲み込んでいるため鉄道会社の職員の多くが慢性的な咽頭炎に苦しむ始末となっているそうです。

 さて,今日も元気に遅延した,いや遅延させられた真の被害者京浜東北線。友人から神田で誰かが「線路にぽっぴんジャンプ」したとの報告を受け,今日の電車はもはやアテにならぬと判断。久しぶりの自転車通勤と洒落こむことにしました。走れない電車はただの鉄の箱。天気の悪かった昨日じゃなくて本当によかったと胸をなでおろし,スピードは出ないが箱よりかは役に立つ自転車で発進。それでも十分間に合います。だって私は先述通り,必要以上に早く動いていますから。

 身体がしびれて動けない電車と詰め放題のジャガイモ状態になった中身を尻目に6段階ギアを4に設定した自転車でノロノロと走る。強風が数回吹いて軽く危ない目に遭いましたが,約束の時間には20分ほど余裕をもって到着。既に何回かやっているというのもありますが,片道12キロくらいであればママチャリ通勤は可能なようです。帰りも自転車で帰ることを思うと悲しくなりますが,日頃の運動不足がかなり解消されます。けっこうおすすめです。


 

過去の記事

全て見る